2006年3月 7日 (火)

傷害罪2

いやいや~

すっかり暖かくなったですね~今朝から。。。^^明日も一層暖かくなるようです♪

今日は久々の更新で。。。ほんまに毎日忙しくなってしまってヽ(´o`;

お題は傷害罪2です!

前回の傷害罪の続き~(*`д´)b

念のため。。。傷害罪は、「刑法204条」に規定され、人の身体を害する傷害行為を犯罪とし、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。

前回相手をボコボコにしてしまっておまわりさんに連れて行かれたお父さんのその後。

だいたい1ヶ月後ぐらいに検察庁から本人宛に出頭命令が封書で送られてきました。

検察庁に呼ばれると取調室にお招きしてもらうんですが、検察官の出てくるドラマと同じ検察官が座っていて、隣に事務官が記録作業をしているそうです。

そこで色々と30分程の時間で事実関係を確認されて、最後に略式裁判(直接公判に出ることなく書面上で簡易的に裁判を行うことです)になるという報告を聞いてお開きになるんです。

その後またまた約半月後に略式命令が封書にて届きます。

で、ひとつ!キレやすい方たちに理解しておいてほしいのは交通違反の反則金も罰金と言ったりしますが傷害事件などの刑事罰での罰金とは重度な違反に課せられる刑事処分なのです!罰金刑は禁固刑や懲役刑と同じ穴のムジナなのです!

反則金より金額を高く払わないといけないだけの罪ではなく前科がつくんですよ~(ノ▼ο▼)ノ

今回はやっぱり思ってたとおり

主文。。。被告人を罰金20万円に処す

この罰金を完納出来ないときは金5000円を1日に換算した期間、被告人を労役場に留置する。

!!こっこれはw( ̄△ ̄;)w刑法18条の労役場留置じゃ~あ~りませんか!

ってことは~働いて返せってことやからぁ~いっそのこと留置場に入ってもらったほうが本人の今後の心の正しき道しるべになるかも~( ̄▽ ̄)

財布の中身も減らないし~

ほんとに~後悔するくらいのお罰与えたほうが良いかもしれへんわ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

師走なのに…

 今日もちょい雪の京都…

さっさぶい~~~ほんまにさぶい~~~朝目覚めると世の中がシーーンっとしてると…

絶対!雪がつもってるもんなぁ~( ̄Д ̄;;

こんな日は雪だるまを作って門柱の上に飾るのが趣味のしあわせうさぎです~(* ̄∇ ̄*)

 今日は久々の法律関連の相談をうけました。

お題は~保証人

なんかの時のために覚えておくとためになりますよ~

債権の保証人にはいくつか種類があります…単純保証人と連帯保証人ってとこです。

法律上、保証人といえば単純保証人のほうを指しますが、債権者が希望するのはたいがい連帯保証人の方です。

単純保証人は「催告の抗弁権」と「検索の抗弁権」が認められています。

民法452条「催告の抗弁権」とは債権者(貸した人)が保証人に返済を要求してきた時に先に債務者(借りた本人)に支払いを請求するように返済の拒否ができる権利です。

民法453条「検索の抗弁権」とは保証人が債務者には返済可能な財産などがあることを立証して(立証するまでは自己の保証債務を拒むことができます)債務者から取り立てるように主張できる権利です。

でも~連帯保証人にはこの権利がありません∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

ですから連帯保証人になると、債務者(借りた本人)が返済できないと主張しただけで、連帯保証人が何の主張もできずに保証債務を負わなければならなくなります…

ぶっちゃけ連帯保証人はその名のとおり連帯してるんです債務者本人と同じ扱いなんです!こっこわヽd´ι`bノ

とにかく何が何でも連帯保証人(単純保証を含め)にはならないことです。

このご時勢そんなことを頼んでくる身内や知人がいるかもしれません。

親切心でなるのなら、ボランティアのつもりで自分が借金全部かぶるくらいの覚悟で保証人になってあげましょう( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

で、今回の相談内容も保証人になったがために親子二代で散々な目にあった知人の話です。

知人の父親が自分の兄の保証人になり、兄は逃げてしまって(自己破産はしてないけど)保証人となった父が保証債務を返済してきたんだけど、保証人である父はそれまでの過酷な返済による過労がたたり亡くなってしまいました(ToT )

で、息子である知人が財産相続とともにマイナス財産である父の保証債務も相続してしまったのですw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!あかんやんかいさ~!

もっと話は複雑でその保証債務は保証人自らの債務となり当の債務者である兄に請求できる請求権の時効もきてしまっていて…もうふんだりけったり!

弁護士も後回しにするような雲行きで…雇うお金もないし~

で、とにかく元の債務者の兄本人やその家族はヌクヌクと暮らしているのが現実なので…チックショー!(小梅太夫風…知ってる?)

調停を開いてもらって、話し合いの場を持たなければ前には進まない。

ということで調停の申請の手続きをすることになりました~。

調停は来年になると思うので、続きと詳しいいきさつははそのつど更新してゆきま~す!

保証人問題で困ってる人のちょっとでも参考になればいいと思いま~す^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

傷害罪

 久々の法律ネタです(* ̄∇ ̄*)

先日、知人から相談を受けたのです

知人のご主人はとっても切れやすく、いつまでたっても喧嘩っ早くって困り者でいつかは警察沙汰になるのではないかと心配してました

で、いつも通りに家族で車で買い物に出かけた帰り…

とうとうその時がきた!心配していた通りに!

後ろからあおってきたバイクの若者に(こいつも悪い、いらんことするしや)いきなり切れて車から飛び出し、とび蹴りをくらわしたーうげっΣ( ̄□ ̄!)

その後はボッコボコの一方的殴りっぱなししかも!子供の見てる前で…(T_T;)

で、その後は警察に連れて行かれ調書をとられ一晩お泊りになってしまったんだそうな…。

で、相手がどう出るか判らないので、相談を受けたわけなんだけど、告訴されれば罪に問われて傷害罪が成立します。

傷害罪は、「刑法204条」に規定され、人の身体を害する傷害行為を犯罪とし、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金 ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

ちょっとした、自分を抑えられない怒りが、こんな結果になってしまうのだ~!

相手が良心的で告訴を免れても(逃れられなくっても同じだが…;)被害者がうけた被害は無くならないんやもんね~

ってことは、病院代、通院のために仕事を休んだり、そのための精神的ダメージなど、いろいろな影響を及ぼす場合があって、それも被害にあったことと同じになります(ま~当然な成り行きです)

その場合、発生するのが「民法724条」不法行為による損害賠償の請求権です( ̄ω ̄;)

すぐに、被害者から連絡が来なくて安心してたら大間違い (゚∇゚ ;)エッ!?

「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする」

条文に記載されてるように「加害者が誰かわかった日から3年、ボコボコに殴られた日から20年」被害者は請求権を行使することができるのや~!

こりゃ~オチオチしてられな~い (@Д@;

このように、後先考えずしてしまった行為、取り返しが付かないことになりますねん。

被害者のの気持ちが収まるとはかぎりません、事件の後、誰に入れ知恵されるかわからへんのよ。

今回は相手が19歳の未成年なので、保護者が怒って出てくる可能性が多いのです。

自分の息子が被害者になったら、黙ってられるはずが無いやんかいさ~!!

殴った相手がヤグザ屋さんとか、そんなんだったらどうするの?

法律で防御できる相手ならまだいいけれど、相手が法律に無知なゆえに法律で対処できない事があるのです(たとえば精神に異常をきたしてる人や捨て身な人)( ̄ー ̄;

今回はまだ始まったばかり、知人も気が気ではないと思うわ…。

とにかく、行動を起こす前に、必ず深呼吸 (*`д´)b OK?

一瞬で怒りのあとの代償を考えて行動して欲しいもんですね~くれぐれも…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月25日 (日)

主婦の素人法律相談6

いよいよ6回目~調停最終日(全2回だけだったけど^^;)

今回初めて読んでくれる方はカテゴリー法律ネタで1回~5回、よかったら読んでください♪

前回調停で100万円の慰謝料請求を愛人さんに突きつけた私しあわせうさぎの友達はに対して、愛人さんは30万円しか出せない!貯金も30万しかないし~一人暮らしで生活費カツカツの給料しかもらってないので~それ以上は無理!(ちなみに某携帯電話屋の受付ですドコノ?ドコモ!ナンチャッテd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・)

ってな具合にゴテてたみたいなんですけど…申立人である私の友達は、そんな理不尽な金額呑めない!こっちは離婚に向けて週の半分別居して子供の気持ちが落ち着いたらすぐにでも完全別居の予定なのに生活のため働きにも出るようになって…(涙)

平凡な主婦が、考えなしのOLの軽い気持ちの不倫遊びに巻き込まれて、生活まで変わってしまったのに、当の愛人さんは仕事辞めるわけでもなく引越しするわけでもなく、たった30万円ごときの損失で何事もなく今までどおり生活してゆくのが、どうしても悔し~い(涙)

と言う風に調停委員さんに訴えたそうです。

はじめ、ご主人が根本的には悪いのだからと、引き気味だった調停委員さんの心に響いたようで、愛人さんにせめてあと10万円と請求してくれたみたいで…(T_T)

やっと合計40万円慰謝料振り込まれることになりました||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

でも、ひどいよね~口には出せないくらいの辛い思いさせられて、考えなし常識なしの愛人さんに馬鹿にされてさ~たった40万円…┐( ̄ヘ ̄)┌

まぁ~あ、考えようによったら、人の痛みを分かるようなまともな女性だったら不倫なんてしないんだしね!その代償が40万とは高くついたもんじゃ~あ~りませんか!

で、6回まとめての感想~

本当に世の中不倫や愛人などの悩みや興味を持つ人が多いってこと、このブログ書いてて思いました。

不倫、愛人、慰謝料請求、などで検索されてくる件数の多いこと多いこと!うちのサイトとこのブログ両方足して、内職関連のキーワード検索に次ぐ勢いですわ。

妻子ある人、夫子供のいる人、自分の家庭にひどい不満がないのなら、欲求を満たすだけや只の無いものねだりだけで不倫に走るのは止めような~好きになる前にストップやで!

きっと将来後悔すること間違い無し!ほんと不倫は無駄な労力とお金を使うだけ!傷しか残らないねんで!d( ̄  ̄) オワカリ?

家族や大切な人を思いやる気持ちを大事にしたいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

主婦の素人法律相談5

みなさ~んヾ(@°▽°@)ノお待たせしました♪

ひそかに反響!「主婦の素人法律相談」!たくさんのメールでのご意見ありがとうございますm(__)m共感してくださる方が多かったのには、本当、嬉しかったですm(;∇;)m世の中、男女がいる限り、夫婦の問題、不倫問題は永遠のテーマですね…。

ではでは、前回の続き~

行ってきました調停に…申立人である友達に付いて来てって言われたから、お言葉に甘えて付いていきました~社会見学代わりになんやけどね(´~`ヾ) ポリポリ・・・

まず、簡易裁判所で手続きをすませて、申立人の控え室に案内されたのですが、なぜか一緒に行った利害関係人で今回の不倫男張本人である旦那様も同じ部屋で待たされて、変な空気漂ってたんです…

一番に申立人である友達が呼ばれ、調停室に入っていきました。

中では調停委員が男女2名、かなり年配だったそうです。

調停委員ってのは、別に法律に詳しいわけではなく、公平に常識的に話し合いができるように間に入って和解に持っていくために一般の方の中から選ばれた人たちです。

廊下でちょっとすれ違ったんやけど、普通の優しそうなおじさんって感じ~

あらかじめ提出しておいた「申立書」と照らし合わせて事実関係を確認して申し立てまでのいきさつや、心情などを大まかにやりとりしたみたいで、なんせ時間が無いので、言いたいこと半分も聞いてもらえなかったそうです。

調停委員としては経過は二の次で結果で判断するみたいで不倫はみんな同じ~みたいなとこがあるみたいです┐(´-`)┌

不倫をされた奥さんとしては、どんなに辛い目に合わされたかでジャッジして欲しいと思うんですがねε-( ̄ヘ ̄)┌

申立人の話が終わったら、今度は相手方である愛人さんが呼ばれるんですが(当然待合室は別!)ギリギリまで来てるかどうかが判らない!

来てなかったら、調停は延期ということになるので、不安になりながら、こっそりドアの隙間から廊下を眺めてたんです((o(б_б;)o))ドキドキ

キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!

廊下の向こうから愛人が!怒りをあらわに!鼻の穴から息を吐きながら(=`(∞)´=))=3 フン

私たちは慌ててドアを閉めて…ちょっと大人気無かったような…アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`

待つこと30分…またまた友達(申立人)が呼ばれて愛人さんがかなり、お怒りで慰謝料を出し渋ってるってことを聞かされたようです。

その後、やっと友達の旦那(利害関係人)が呼ばれて、最後にもう一度、友達(申立人)が呼ばれ、二人の意向を聞かされたそうです。

結果、愛人さんは最初びた一文たりとも払いたくない!相手の男を訴えたいくらいだと、言い放ったそうです。

でもそれは、おかど違い('0ノ'*)奥さんに対しての罪は罪!ちゃんと償うのが常識!と咎められて、今もっている貯金30万だけ払うってとこまで考えが変わったそうです。

でも、初めの請求額は100万円、30万では少なすぎるのでは?と友達(申立人)は不満気味、あんまりゴテても30万さえ払わないといわれたら馬鹿らしいし…

次回一ヶ月ごの調停2回目まで、考えさせてもらうということで1回目調停はお開きになったんですわ(ー。ー)フゥ

調停委員は調停というものは譲り合い和解の場であるので30万で了解するのをすすめたとの事なんやけど、あんまりにもすんなり了解するのは悔しいと友達(申立人)が言うので次回に持ち越したみいなんやわね~

皆さんは、どう思います?30万で妥協しますか?それとも分割で払わせても請求額2,30万上乗せしますか~(o・ω・o)?

ということで、今回の感想~

帰り際に友達の旦那が「調停委員に自分の言い分をじぇんじぇん聞いてもらえなかったー!こんなんやったら会社休んで来た甲斐が無いーヾ(。`Д´。)ノ彡」ってずっと怒ってた…

お前が意見言ったり怒ったりできる立場と違うやろがーーーーー(▼Д▼#)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 4日 (木)

主婦の素人法律相談4

来たー!来ましたよー!簡易裁判所から調停期日通知書が!

って、なんで私が喜んでんねんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

一昨日、お友達の家にご主人の名前と、友達の名前で2通来たそうです。

場所と時間が書いてあって、友達が10:00からご主人が10:30からの30分ズレになってます。

愛人さんのところは届いてるのかな~?多分同じ日の、違う時間なんだろうけど、鉢合わせはしないようになってるんやろね~\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

そうそう!裁判所からの封筒の中身…

ご主人と愛人さんの方には申立人の書いた申し立ての実情などが同封されるので、申立人の奥さんは綺麗な字で丁寧に書いた方がいいかも…汚い字の女やな~って思われるのもはら立つもんな(  ̄っ ̄)ムゥ

田舎の簡易裁判所だったので1ヶ月足らずで調停開いてもらえるんだけど、普通だいたい1ヶ月~2ヶ月はかかりそう、債権問題だったら2ヶ月超える場合もあるみたい。

だから、思い立ったら吉日!早めの申立て手続きがいいですよ~待ってる間に怒りが半減してしまうもんね( ̄‥ ̄)=3 フン

ま~私は他人だから今回の調停には参加できないので…ヾ(--;)ぉぃぉぃ当たり前やで

また、詳しく聞いてブログに書こっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月30日 (土)

主婦の素人法律相談3

は~いお待たせしましたヾ(@°▽°@)ノ法律ねた3回目~

行ってきました!調停申立て手続き♪

弁護士に頼めば早いのですが、ここはイカにしてお金をかけずにするかが大切♪

通常、家事(家庭内や、身内のごちゃごちゃ問題)に関する申立ては家庭裁判所の扱いになるんですが、今回は、相手方が他人でかつ愛人のみ、ご主人と離婚する気も無く、当然慰謝料請求は相手方のみにするので、簡易裁判所の扱いになります。

で、相手方の住所地の管轄裁判所になるんで、遠くの場合は大変ですね~

まず調停申立書を作成しましょう(これは裁判所でもらえます)

申立人、相手方(慰謝料もらう相手)、利害関係人(今回はご主人)の本籍、住所、連絡先、勤務先、生年月日などを記入します(相手方に関して分からない点は空白でOK)現住所は必須項目です、後日出廷願書が届くので…。

あと、申立ての実情(不倫関係になって今回にいたるまでの経緯)を詳しくかつ明瞭簡潔に…これがなかなか難しい(´Д`) =3 ハゥー

B5サイズの紙の半分にも満たないスペースにいかにして関係を持ったのか、愛人さんにひどい目に合わされたことなどを説明しなければならないんやわ、いっぱい訴えたいことあるし~感情的になってしまうので~文章能力のある冷静な人に頼むのも良いかも(*゚▽゚)ノ

今回は私が書いてあげたんですが、話を聞いてるうちに他人事ながら腹が立つのなんの(怒)ほんま!愛人って自分勝手!おまけにご主人の得手勝手なこと!あっちで「愛してるで~妻の言うことは相手にするな」とか、妻には「アホが言うとんねん!愛してるのはお前だけやん♪」とかお前が一番あほじゃ~ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

…冷静さを取り戻して作成しました(;´▽`A``

ですべて書類完成して、後は添付書面、申立人の戸籍謄本と相手方の住民票、相手方の住民票は調停申立書と申立人の免許証や保険証、朱肉の印鑑をもって相手方の住民登録されている役所へ行けば交付してもらえますが電話確認してからいくのをおすすめします。

でも今回は現住所と住民登録されている住所が違っていて住民登録場所が分からなかったから交付できませんでした(TωT)

でも、大丈夫♪事情を裁判所に説明して努力を認めてもらったら、住民票免除してもらえました\(*T▽T*)/ワーイ♪

長い道のり、朝の9時から行動開始してて続き終わって帰ってきたのが夕方の4時…隣の県の裁判所や役所をまわったので大変でした…でも友達を助ける思い出頑張った!同じ主婦としてほっとけないしな~

後は一ヶ月前後で出廷命令が届くはず。

で、今回の感想~田舎の裁判所だったからか知らないけど、とっても親切で親身に話を聞いてもらえました(^人^)感謝♪

♪解らない事あれば、裁判所にどんどん電話で聞きましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

主婦の素人法律相談2

だめだめだ~!また一週間近くブログサボってしまったよ~

さて、気を取り直しまして、今日は法律相談の第二回目、不倫による慰謝料請求のつづき~。

不倫は違法行為です。民法第709条の不法行為に当たります。「故意又は過失によって他人の権利を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責に任ず」ってのが条文です。

相手に配偶者がいることがわかっていながら不貞行為をしたり(故意)、相手が独身だと思っていたが、通常の人なら相手が既婚者と分かるような場合(過失)には、不法行為となります。

 先週、土曜日に相談者と共に不倫相手に逢ってきました。

この件は、じつはすでに時効の期限は過ぎていました。

不法行為の損害賠償請求権は、被害者が不法行為の事実を知ったときから3年間、又は不法行為のときから20年間を経過すると時効消滅します。

でも、不倫相手は事項にまったく気づいてません。気づいてないってか~知らんかったんやと思います~とってもラッキー☆ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

時効というのは、3年を経過しても相手が時効を援用しなければ、請求することはできます~つまり、時効によって損害賠償請求権が消滅したことを主張しないと時効は成立しません(*`д´)b知らなかったら損しますえ~

で、今回の相手は、時効の援用をしなかったので、慰謝料をもらうことができたのです。

結果、示談書にハンコを押して相手に渡し帰ってきました┌┤´д`├┘ ふぅ…

問題は、もう一件の方、こちらは、相手方が若いこともあってか、知識と常識が無いからか(ま~ぁ常識あったら不倫しないよな~┐(-。ー;)┌ヤレヤレ)

示談の話にも乗らないので、調停に持っていくことが決まりました∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

では、次回は調停申し立て手続きについて、お話しましょう♪

なんか続けて法律ネタやわ!お小遣い稼ぎもガンバラナあかんわε=(>ε<) プーッ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

主婦の素人法律相談

最近、ブログが疎かになっます・・・(゚_゚i)タラー・・・

またまた言い訳させてもらうと…

私は少々法律の勉強をした経験がありまして、って言うか~法律事務所で働くためにせっせせっせと勉学にいそしんでいたのですが、学校を無事卒業できて、いざ国家試験!って時に妊娠して、そのまんま中途半端に法律に少々詳しいだけのオバサンになってしまったんです(。>0<。)ビェェンいしゃりょうせいきゅう

で、勉強してきたことを忘れないためにもここ何年かは友達主婦の法律相談をボランティアで行ってるんですが、やっぱ最近多いのが…1位 相続問題! 2位 不貞による不法行為に対する慰謝料請求! 3位 債権回収

で、ここ一ヶ月、助けを求めてこられたのが…

 2位の簡単に言えば不倫問題~(m ̄- ̄)ノ ~(((怨 

これがね~調停に持っていけば簡単なんですが、なんせ奥様方は、夫婦離婚せず、お金をかけず、愛人から慰謝料を取りたい!!

 やってやれないことはないのです!まず、証拠がなくても相手が確定していて不倫が確実であれば、相手の女にイキナリ!内容証明郵便で慰謝料請求をしてやりましょう♪

たいがいの愛人さんはこれでビビッてしまいます 柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

内容証明郵便は弁護士や司法書士、行政書士に頼めばすぐに作成してもらえますが、またまたお金がかかります!法律に詳しいお友達かインターネットに雛形がありますので自分で作っちゃいましょう♪

内容証明郵便での慰謝料請求書は弁護士さんの名前が入っているから効力があるのではなく郵便局すなわちお国にこのような内容でお手紙書きましたよって事が証明されることが大切なのです(*'-')b

ですから~もっと重みのあるものに見せかけたいときは裁判所内の郵便局から、わざわざ出しにいきましょう!裁判所のハンコが押されてるだけで威厳があるような気がします…ちょっと単純??

それもぜーんぶ面倒だって方はいきなり電話して慰謝料請求して示談で解決するよう案を出しましょう。

たいがい相手の女性は弁護士に相談してからの回答になりますが、負けてはいけません!金額は100万円~200万円が相場のようですが、調停に持っていく手間とお金を考えれば、電話一本と相手の女性に一回会うだけで済ますのですから現金ですぐに払ってもらえる金額を考えましょう…若いOLなら60~80万ってとこかな~

必ず示談書の受け渡しと慰謝料の受け渡しは同時に行うことをおすすめします(≧∇≦)b

以上様な理由で内容証明郵便を作成したり、示談書作成したりで、てんてこ舞いの日々だったんやわ(-。-;)

それも来週いっぱいには決着付きそうなので~次回の主婦の素人法律相談お楽しみに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

カードローンの履行遅滞

 今日、久しぶりに友人が遊びに来たんです^^

 で、話してる間中、友人の携帯電話がよく鳴るんです(^▽^;)なのに、居留守使って電話に出ようとしない!

何でか問いただしたところ…

 カードローンの請求電話だそうなんです(・Θ・;)アセアセ…もう3ヶ月も月々の支払い滞ってるそうで、電話があるたび居留守を使ってるんですわ

 そりゃ~あんた!あかんやんかいさ~(`Д´) 電話に出ないということは、連絡が取れない状態なので、ローン会社さんは逃げられてるって思って支払い意志が無いとみなすんでっせ!みなすってことは、意志があっても無いと決め付けられてるんでっせ!

 とにかく早く連絡して「支払い意志は有るが、先立つものが無いので払えな~い」って言わなあか~ん!

 思わず叱ってしまったんですわ(◎`ε´◎ )ブゥーー!

で、友人がすぐに電話して、事情を話し月々の支払い金額を低くしてもらうように頼んでみたら…

 カード会社の事務員さんは親切丁寧に低額の返済のプランを案内してくれたみたいですv( ̄ー ̄)v

 信販系などのカードローンが知らないうちに嵩んだ方々、支払いを滞ってしまってどうしょうもなくなる前に、きちんと連絡して少しでも払っていけるように相談してみましょうね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)