2007年3月18日 (日)

オーストラリア

イヤイヤ~

更新をサボって、もう何ヶ月??

サボりもサボりもサボりすぎやん。。。

サボってる間にいろいろありました。

ただ今娘はオーストラリアにホームステイ中です

旅立って3日目で、最悪~って言う報告があって。。。

1週間で「帰りたい~!オーストラリアなんかいやや~!」って報告があって。。。

まぁ~理由は。。。ホストファミリーが子供のいるオーストラリア人の家族だったから、勝手に週末は色んな所に連れっててもらえるって思い込んでたみたいで^^;

聞くと見るとは大違いでホストファミリーのお母さんがタイ人だったから、話す英語のナマリがきつくて、楽しく会話をしてくれない

おまけに子供が5ヶ月だから週末は何処にもお出かけしないと言ってのけられてしもそうな(T_T )

挙句の果てには毎日疲れて学校から帰ってくると5歳の男の子がまとわりついてくるし最悪や~って!

はじめは「外国人の子供は可愛いねん~~♪」って言うてたくせにヽ('ー`)ノ

今日は友達とF1見に行って、かなり感動して気も晴れたみたいで

「あと1週間ちょっとだけやし、がんばるわ~~\( ̄▽ ̄o)」

。。。。って電話あった。。。。┐( ̄ヘ ̄;)┌ 

元気楽しんでくれてるのが何よりやけど、

     ほんま、親の心子知らずですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日)

虚弱体質

一ヶ月ぶりの更新です(;´Д`A ```

なんともま~忙しい…

うちの息子は虚弱体質というか何と言うか…

普段からちょっと風邪を引いたら喘息を誘発して、夜中にゲホンゲホンと

一般的によく言う発作というか…せきが止まらなくなってしまったり

結果、熱を出して病院通いになるんですけど

だいたい、一週間に2,3回は小児科に通ってますねん(T△T) それと~毎月20日過ぎに喘息外来は欠かさずです。

それが、今月の連休前まで珍しく元気に1週間お休みせずに保育園に通えてて、やっぱり3歳になったとたん体が強くなってきたんやな~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

  …って喜んでたんやけど…

連休の前日、意味もなく大笑いしながら部屋の中を走り回ってた息子がドアに突進してオデコをぶつけて大泣きし出したかと思いきや!

顔中真っ赤かの流血!よく見るとパックリ1.5cmくらい開いていてノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

すぐさま絆創膏はって病院に連れてったら…二針縫われてしまいました;

ほんま…びっくり…

うちの子は余程、病院に好かれてるみたいですわ

いまのところ入院は免れてますが、

ちなみに先週も喘息で2回通院しましたのよ~

こんなキョジャクターな生活はいつまで続くのやら(≡д≡)

 代われるものなら代わってやりたい…つくづく… 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

高校入試

やっと終わった~

長女の受験

終わったっていうか。。。合格発表はまだなんやけど^_^

14日が公立高校の3類適正試験、15日が公立高校推薦入試。

前日の夕食ステーキ食べさせて、翌日はカツ食べさせて、2日で敵に勝つ(テキとカツ)

お決まりのオマジナイも済ませて。

も~14日の適正試験日、学校まで送っていったんやけど、やっぱ遠~かった!

朝込んでるから1時間かかって、ちょっと早めについて車の中からテクテク歩いてくる受験者ウォッチングしながら^^娘の頭にハンドパワー送りながら^^;開門までまってました。

適正試験は外国人の教師による英語の面接や英語のリスニング、英語の作文、日本語の聴き取りテストなど。

英語面接は自分がアメリカ人なのかと錯覚するくらいgoodだったそうで(ほんまかいな~)

日本語の聴き取りは耳にしたことも無いような中国語が聞こえてきたそうな(そんなやつおらんやろ!!(;==)ノ )

二日目の推薦入試試験も何とかできたようなできなかったような~

本人は絶対受かってると言い張ってるが。。。

とにかく20日の発表まで気が気ではないわ。

試験当日も掃除機かけながら、指導霊様(知らない人はスピリチュアルカウンセラー江原さんの本を読んでね^^)、守護霊様、ご先祖様もろもろの神様、何でもええし娘をまもってくれーーー!!っと叫んでたのです。

私と同じ受験生の母たちよ~この気持ちは自分たちの時とはまた違う親としての心配心。

また3年後の大学受験も同じような気苦労が待ってるのかと思うと、体力つけて若さ保っとかないと!

ほんと!子どもが一人前になるまでは乗り切っていかないとな~^^

。。。でも、もう一人下に3歳の男の子居るの忘れてた。。。その頃私何歳やねん。。。

         えらいこっちゃΣ(|||▽||| )

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

子供の虐待

なんだか今日はイヤ~な気分(- -;)

朝からトルコの子供の児童養護施設のニュース…見ました?

腹立つ!ひどい!かなりの怒りんぐ!やりきれない気持ち!

毎回この手のニュースを見ると…

吐き気がしそうなほどの気分になってしまうのだ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

うちの子が10月に入ってから保育園に通ってるんだけど、まだまだ毎日しっかり泣いてからでないと登園できないんですのん(´□`)

心配だからしばらく陰から様子見てるんやけど…先生には悪いと思いつつ…ちゃんと優しく接してくれてるのかな~?ってなこと思いながら見ていると…自分で気づかない間に我慢してても泣けてくる(T_T)

泣きながらお座りして一生懸命靴を履こうとしている姿を見ると、駆けよって抱きしめて連れて帰りたくなるのよ(/TДT)/あうぅ・・・・

そんな時先生がすぐに駆け寄って抱っこしてなだめてくれてたから、連れて帰りたい気持ちをグッと我慢して涙こらえて帰ったのよ~(TT▽TT)ダァー

そんな気持ちが毎日のように続いてるときに、トルコのニュースは超怒りの鉄拳ってなもんや(▼Д▼#)

悲しいかな児童虐待防止法や人権侵害など先例や判例で当てはまる法律があっても現実にはすべての虐待が法律によって裁きを受けてるわけではないのです

自分より無力のものを守るのは当然のこと!虐待されて育った大人が親になると虐待にはしる例が多いというけれど、それもおかしな話だな~って心から思うんやけどね

子供の躾がエスカレートしたら多分自分で気づくはず…気づきながらもストップできなかったら…

自分が人間だということを思い出して欲しいです

前頭葉で考える理性というものを持っているのは人間だけやからね( #` ¬´#)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

喘息?

何とか退院できました~♪

入院中に励ましのメールなどいただいて本当にありがとうございました(ToT)

すっご~い嬉しかったです!

思ったよりも永くかかって、今でも息子は保育園お休みしています。

月曜日から登園するつもり、私も仕事開始ですヽ(´o`;

結局は肺炎ってことで入院、やっぱりアレルギーもあって喘息もでていて、アレルギーを抑えるステロイド剤を点滴していました…かっかわいそう(TmT)ウゥゥ・・・

何に対してアレルギー症状が出るのか調べてもらった結果…

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!ハウスダストとダニでした!!

全室フローリングの我が家、犬が2匹わがもの顔で徘徊しているので、毎日の掃除機と拭き掃除は欠かせない日課だったのに…ショックでショックでΣ(|||▽||| )

お医者様が言うには、羽毛布団がアカンのだそうな!うちは全員羽毛ファン!

羽毛布団でないと重たくって、金縛りにあってるようで夢見が悪くて寝られない…

でも、かわいい息子のため、化繊の布団に替えたのよ~('ー')

ちょっとずつでも親が気を付けてやって、喘息の症状が今後出なければ、そのまま直るってこともあるもんね♪

そのためにはお天気の日の布団干し、掃除機の前の水拭き、ホコリを溜めないように!

家も綺麗になって一石二鳥ってことで、アレルギー症のお子さんをお持ちのお母さん!がんばって行きましょー!

ちなみに犬にたいするアレルギー反応は出なかったので一安心 C=(^◇^ ; ホッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

喘息性気管支炎って…

みなさんお元気ですか~?

私は風ひきで~す(´_`。)グスン

正確に言うと…一昨日の木曜日の夕方からうちの長男が熱を出して…

もしかしたら、喘息性気管支炎かもしれないので、かかりつけの病院の翌日金曜日の喘息外来の日に見てもらおうと思っていたら

案の定、夜中に高熱が出て救急で診てもらって、帰ってきたのが夜中の二時半ε=( ̄。 ̄;)フゥ

結果は軽い気管支炎だったんやけど、なかなか熱が下がらないので今日もう一度診察してもらったら、もしかしたら入院かも…って言われてしまってΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

血液検査の結果、まだ今のところは大丈夫ってことで家へ無事帰ってきたんやけどね~

なんせ、1歳のお誕生日に喘息性気管支炎で入院して以来、爆弾抱えているようなもんだから、いつ喘息になるかも判らない状態で今まで来てるからね~( ̄へ ̄|||) ウーム

5日分の薬もらって、様子を見ている最中なんだけど、昼には熱も微熱に下がるんだけど、今日も8時過ぎから8度を越えてきてるから、ちょっと危うい感じやねんな~

私の仕事が決まったせいで保育園に通うようになって、まだ3日めで本人もかなり辛くて、状況が把握できないで疲れが出たのかもしれないな~(T_T)かわいそうに…

喘息性気管支炎は、ほんとに微妙で、ちょっとの咳や鼻水で元気に遊んでても、突然熱が出て、そん時にはもうこじらせてるって事があるから親としては見極めが難しい!

このまま入院しなくて済んだらいいんやけど…(((ρT-T)ρオヨヨ…ご先祖様ぁぁ~お守りください!

 っということで、私も風邪移って微熱で苦しんでます(;´ρ`) グッタリ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月28日 (水)

保育園

さすがのあつさの京都も、朝晩めっきり寒くなってきました(≡д≡) 

暑さ寒さも彼岸までとは昔の人はよく言ったもんだ( ̄ヘ ̄)と感心している今日この頃…

みなさん風邪など引いてませんか?

 この涼しい陽気の中、そろそろ仕事も決まったので保育園の面接に行ってきました!

まず、はじめ1ヶ月前に地域の福祉課にて保育園の申し込みをしに行ったんですが、このご時世、共働き夫婦が増えているせいで、何処もかしこも満員状態Σ(|||▽||| )

そこで直接、保育園に見学に行き、たまたまあいているクラスを見つけたんです♪

そこで、注意!保育園の空きを早く探したいときは、休職中で探すより、仕事が決まってるといった設定の方がかなり!絶対!有利になるんですよね~

もし、自営業の知り合いなんかがあったら、お願いして就業証明を書いてもらいましょう^^

たとえば、9月に申し込むなら「10月から就業が決まってます」みたいな~

保育園が決まってしまえば、こっちのもんだからね ('0ノ'*)

後は本当に働くところが決まったら保育園に連絡すれば良いんだからね~

ってなことで、うちの坊ちゃん(ただ今2歳5ヶ月)は保育園初体験で、園内に入ってからも興味津々!

どうしても気になるのが、以上に小さくかわいい便器(´~`ヾ)

先生が「おしっこしてみる?」って聞くと…「さっきしたから…いいわ;」って、ちょっぴり引き気味で^^;

毎日、私とおばあちゃん(私のママ)と近所のおばさん(私の姉)にかまわれて、ヘボヘボに育てられたもんだからな~実は集団生活やってけるかが心配で心配で(T_T)

まぁ~スイミングに通わせてるので小さい子との交流はあるんだけど、甘えたのくせに意地悪っぽいところがあるから困ってるねんな~(´Д`)

保育園に通ってるお子ちゃまたちは、かなりもまれているので、自分の身を守ることに必死で、攻撃力も勝っているので、しばらくの間は怪我をしてかえってくるやろな~って思ってしまったりして(_TдT)

でも、そのうち反撃して帰ってきたりもするんやろね~\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

…10月からの登園が今からたのしみですわ┌( ̄0 ̄;)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

オープンキャンパス

ヽ(=´▽`=)ノ今朝、家族総出で~

ただいま高校受験真っ只中の長女の志望校のオープンキャンパスに行ってきました!

今回行ってきたのは京都府立紫野高校。

うちの家からは、かなり遠くって車で40分くらい京都の北に位置する緑の森に囲まれた、とっても環境のよい高校です。

京都で立命館宇治高校と並んで、スーパーイングリッシュランゲージ校に指定されていて娘が希望しているのは3類英語のコースです。

学校の雰囲気はズバリ!開放的で生徒さんがちょっぴりアメリカンな雰囲気で外国人顔の生徒さんも何人か見かけました。

びっくりだったのが、生徒さんの英語力!ほとんど本場の発音で、英語圏内の国の人が会話しているようで…オオーw(*゚o゚*)w娘と二人して、感動~!

母親同士が英語で会話していたり、さっすが~な世界でした(゚‐゚*)

それからそれから!先生の親切さに感激!

なんてーのかな~公立の先生って横柄な印象しかなかった私は紳士的な態度で、とってもおおらかな紫野高校の先生の態度がすっご~い好印象でした\(*T▽T*)/

やっぱ国際的な学校はちがうな~♪私の行ってた閉鎖的な某女子高とはえらい違いやで~

来月の立命館宇治のオープンキャンパスと同志社高校が今から楽しみだ~

受験生の母たちよ!絶対オープンキャンパスは一緒に見学に行って、子供と相談して語り合いましょう♪

それだけで子供は安心感とやる気が出てくるからな~

受験は孤独な戦いだけに、親がなにげに一緒になって、付かず離れずで見守ってあげたいもんやわね!

       受験生のお母さんく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月19日 (金)

高校受験

前にもお話してたんですが

うちの長女は只今高校受験勉強真っ只中…o(;-_-;)oドキドキ♪

でも、あんまり切羽詰ってない…親があせってしまうくらい(汗;)

相変わらず、塾に行くことも無く…学校の勉強と問題集を自力でしながら

夏休みに入って、命を燃やして続けていた部活のテニスも引退して

京都での北大路書房の夏期講習や私立公立共通模擬試験などを受けているだけ(-。-;)

8月の模擬試験の結果は251人中10位だったので、本人はご満悦\(*T▽T*)/ワーイ♪

一応、立命館宇治高校をめざしてて(ほらほら~倉木麻衣が行ってたとこやん)

今のとこは推薦もらえそうなんやけど、なんか~親としてはもうちょっと勉強してる姿を見ないと安心できひんというか…なんちゅうかぁ…

やっぱり、塾に行ってないと回りの受験に取り組む姿勢というものが、じぇ~んじぇ~んわからへんのよね( ̄_J ̄)ん?

私立高校は推薦さえもらえれば安心だそうなんだけど…あっ!それと、そろばんの有段者や生徒会で会長や副会長をしてたら特別推薦の枠に入れるらしい

うちの子はそろばん3段暗算2段、一応副会長~!ぐ~♪ d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

でもはっきり決まらない今は到底安心できないからな~

受験生をお持ちの父兄の方々、やっぱ塾は行かせた方が良いのやろか~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年8月12日 (金)

断乳~

毎日暑いですね~(汗)

京都はほんと蒸し暑くって、ぐた~っとなってしまします(;´ρ`) グッタリ

うちの長男は今2歳3ヶ月で、なんとまだ母乳を吸い続けているんです…それも食後必ずと夜中3回は欲しがります(-"-;A ...

で、この暑さなので、断乳を決意!3日前から実行中!

方法は、通ってるベビースイミングでお友達に教えてもらいましたヽ(=´▽`=)ノ

左右のおっぱいに顔を書きます。

それも可愛い顔♪「おっちゃん」と「パイちゃん」(~д~*)

さすがに見た瞬間、うちの息子はひるみました(ついでにパパもひるんだ…)

いきなり吸わなくなって、頭がパニクッたのか複雑な顔で「チチ見せて~」て言ってくるので(うちの子はおっぱいをチチと言う( ̄Д ̄;;)

「いっちゃん(うちの子)大きくなったから、チチにちゃんとバイバイしよな~」と毎回いいきかせます(涙)

泣きべそかきながら作り笑いで「おっちゃん、パイちゃんバイババ~イ」ってバイバイしてるんだけど、何か可愛そうでね~(TmT)ウゥゥ・・・

でも、なんとかまったく吸わなくなって2日が経ちました♪

今まで何を試してもダメダメだったのに…

1回だけ「からし」を塗ってみました、顔がある上に辛いからショック大きかったんやろな~「おっぱいさんは辛いの~?チチは辛くないのにな~」ってつぶやいてる( ̄ー ̄;

で、まだ私の乳には左右顔があります…交通事故や突然倒れて病院に運び込まれるのだけは嫌や~!!

病院の先生や看護師さん達に見られたらと思うと…∑(; ̄□ ̄A アセアセ

仮にそうなっても、言い訳するだけの体力は残しといてくれぇ~神様~ノ( ̄0 ̄;)\ノー!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧