« | トップページ | 多忙な毎日。。。 »

2006年3月 7日 (火)

傷害罪2

いやいや~

すっかり暖かくなったですね~今朝から。。。^^明日も一層暖かくなるようです♪

今日は久々の更新で。。。ほんまに毎日忙しくなってしまってヽ(´o`;

お題は傷害罪2です!

前回の傷害罪の続き~(*`д´)b

念のため。。。傷害罪は、「刑法204条」に規定され、人の身体を害する傷害行為を犯罪とし、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。

前回相手をボコボコにしてしまっておまわりさんに連れて行かれたお父さんのその後。

だいたい1ヶ月後ぐらいに検察庁から本人宛に出頭命令が封書で送られてきました。

検察庁に呼ばれると取調室にお招きしてもらうんですが、検察官の出てくるドラマと同じ検察官が座っていて、隣に事務官が記録作業をしているそうです。

そこで色々と30分程の時間で事実関係を確認されて、最後に略式裁判(直接公判に出ることなく書面上で簡易的に裁判を行うことです)になるという報告を聞いてお開きになるんです。

その後またまた約半月後に略式命令が封書にて届きます。

で、ひとつ!キレやすい方たちに理解しておいてほしいのは交通違反の反則金も罰金と言ったりしますが傷害事件などの刑事罰での罰金とは重度な違反に課せられる刑事処分なのです!罰金刑は禁固刑や懲役刑と同じ穴のムジナなのです!

反則金より金額を高く払わないといけないだけの罪ではなく前科がつくんですよ~(ノ▼ο▼)ノ

今回はやっぱり思ってたとおり

主文。。。被告人を罰金20万円に処す

この罰金を完納出来ないときは金5000円を1日に換算した期間、被告人を労役場に留置する。

!!こっこれはw( ̄△ ̄;)w刑法18条の労役場留置じゃ~あ~りませんか!

ってことは~働いて返せってことやからぁ~いっそのこと留置場に入ってもらったほうが本人の今後の心の正しき道しるべになるかも~( ̄▽ ̄)

財布の中身も減らないし~

ほんとに~後悔するくらいのお罰与えたほうが良いかもしれへんわ~

|

« | トップページ | 多忙な毎日。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107849/8991870

この記事へのトラックバック一覧です: 傷害罪2:

« | トップページ | 多忙な毎日。。。 »