« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月31日 (土)

大晦日

いやいや~あれよあれよと大晦日

31日になってしまいました。

今年は本サイトのオープンやブログなど、なれない事をおっぱじめてしまって

手探り状態ながら皆さんにアドバイスいただいて、何とか年の瀬を迎えることができました^^

本当に幸せで良かったv(o ̄∇ ̄o)感謝してます。

今日一日大掃除の仕上げとおせち料理の準備に追われて面白おかしく無事に2005年を終えたいと思ってます。

それでは皆様~良いお年を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

メーリークリスマス☆

しあわせうさぎ家のイブも無事終わりました。

今年のイブはホワイトクリスマスになると思ったのに…

イブの日から雪は解けてしまいました(T_T)

雪だるまもダラけてしまってたので3日前の姿を撮ったんやけど…ヽ(´o`;

…目は昆布(なんでや?)鼻は南天、口はニンジン、手はアメ…そんな私をよろちくび~

DSC00089 でそんな雪だるまのつぶやきを聴きながら

今年のクリスマスは質素な料理で迎えました~

DSC00090 我が家のツリーはデッカイ!

なのに電飾が短くってしょぼい(≡д≡) 

毎年買い換えるのを忘れる…

DSC00091

しあわせうさぎのクリスマスメニュ

☆ベビーリーフのサラダ(パプリカ、オニオン、フルーツトマト)

☆網焼きチキン(ちゃんと網で焼きました評判はd( ̄◇ ̄)b グッ♪)

☆ホールトマトで仕上げるビーフシチュー(圧力鍋でお肉も柔らか~)

☆ガーリックトースト(バケット)

☆ケーキ(画像撮るの忘れた、気がついたら食べてた)

時間をかけて作ったので評判はよかったのよ~♪

毎年毎年クリスマスを素敵に飾り…料理をおしゃれに…って思うのやけど…

あれよあれよとクリスマスがやってきて、無難にやり過ごしてしまうねん

         ヾ(@°▽°@)ノあはは 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

師走なのに…

 今日もちょい雪の京都…

さっさぶい~~~ほんまにさぶい~~~朝目覚めると世の中がシーーンっとしてると…

絶対!雪がつもってるもんなぁ~( ̄Д ̄;;

こんな日は雪だるまを作って門柱の上に飾るのが趣味のしあわせうさぎです~(* ̄∇ ̄*)

 今日は久々の法律関連の相談をうけました。

お題は~保証人

なんかの時のために覚えておくとためになりますよ~

債権の保証人にはいくつか種類があります…単純保証人と連帯保証人ってとこです。

法律上、保証人といえば単純保証人のほうを指しますが、債権者が希望するのはたいがい連帯保証人の方です。

単純保証人は「催告の抗弁権」と「検索の抗弁権」が認められています。

民法452条「催告の抗弁権」とは債権者(貸した人)が保証人に返済を要求してきた時に先に債務者(借りた本人)に支払いを請求するように返済の拒否ができる権利です。

民法453条「検索の抗弁権」とは保証人が債務者には返済可能な財産などがあることを立証して(立証するまでは自己の保証債務を拒むことができます)債務者から取り立てるように主張できる権利です。

でも~連帯保証人にはこの権利がありません∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

ですから連帯保証人になると、債務者(借りた本人)が返済できないと主張しただけで、連帯保証人が何の主張もできずに保証債務を負わなければならなくなります…

ぶっちゃけ連帯保証人はその名のとおり連帯してるんです債務者本人と同じ扱いなんです!こっこわヽd´ι`bノ

とにかく何が何でも連帯保証人(単純保証を含め)にはならないことです。

このご時勢そんなことを頼んでくる身内や知人がいるかもしれません。

親切心でなるのなら、ボランティアのつもりで自分が借金全部かぶるくらいの覚悟で保証人になってあげましょう( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

で、今回の相談内容も保証人になったがために親子二代で散々な目にあった知人の話です。

知人の父親が自分の兄の保証人になり、兄は逃げてしまって(自己破産はしてないけど)保証人となった父が保証債務を返済してきたんだけど、保証人である父はそれまでの過酷な返済による過労がたたり亡くなってしまいました(ToT )

で、息子である知人が財産相続とともにマイナス財産である父の保証債務も相続してしまったのですw|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!あかんやんかいさ~!

もっと話は複雑でその保証債務は保証人自らの債務となり当の債務者である兄に請求できる請求権の時効もきてしまっていて…もうふんだりけったり!

弁護士も後回しにするような雲行きで…雇うお金もないし~

で、とにかく元の債務者の兄本人やその家族はヌクヌクと暮らしているのが現実なので…チックショー!(小梅太夫風…知ってる?)

調停を開いてもらって、話し合いの場を持たなければ前には進まない。

ということで調停の申請の手続きをすることになりました~。

調停は来年になると思うので、続きと詳しいいきさつははそのつど更新してゆきま~す!

保証人問題で困ってる人のちょっとでも参考になればいいと思いま~す^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月20日 (火)

困ったもんです

いやいや~毎日冷えますね~

京都の底冷えってやつですよ^^;

動くのがいやになってくる…熊になりたい…。

なのに毎日忙しすぎて更新もままならない…

でも気づいた!やっぱり主婦の運営しているHPはこの時期の更新はままならないようで

相互リンクのお願いでネットサーフィンしていると更新が止まってるサイトさんは主婦の運営者さんが多いですね~(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

なんだか嬉しい||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

って同類探して安心感で喜んでる今日この頃

くわばらくわばら(|||▽||| )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

サイトとブログ

最近、相互リンクの依頼をこちらからせっせせっせとお願いして回ってます~しあわせうさぎです♪

でもお返事なかなか頂けないサイトさんがあったりと四苦八苦してますのよ

って言うことで本サイトの相互リンク集でのリンク 大大募集(ノ ̄〓 ̄)ノちゅ~

こちらは出来ればお小遣い系、節約系、同系統のサイトさんでページランクはこだわりませんのよ

トップ相互リンクは募集休止中ですがページランク3以上のサイトさんで頑張ってサイト運営して行こうって思ってるサイトの運営者さんなら独断と偏見でお受けいたします…ってえらそうなこと言えるサイトじゃ~ないねんけどポカッ! (._+ )☆ヾ( ̄ヘ ̄; ) ォィォィ

色んなサイトさんとトップリンクしてきたんやけど、ど~もイマイチ途中辞めやほったらかしサイトがあったりなんかして、断腸の思いでリンク解除したりなんかして…(T_T)

ランク3以上になるまで頑張ってきたサイトさんや更新頻繁にされてたり私と仲良くしてくださってたりなんかしてたら、きっとずっと運営していっていけるやろな~なんて思ったりなんかして^^

ほんでから、ブログもリンク大募集ですのよ

うちはブログピープルからのリンクだけど、どなたでも大歓迎!

ただし~しあわせうさぎが拝見して嫌なサイトさんはごめんなさいどす

ということなので…リンクしてやろうというボランティア精神旺盛な方はぜひ~宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

あっというま…

師走ですね~

今朝は今日は顔が凍るほどの寒さです…。

ガスファンヒーターが15度から上がりましぇ~ん。

も~ええっちゅーくらい、ガスをガンガン炊いて頑張ってるのに…このファンヒーター(^^;)

ああ…ぁ…光熱費がぁ…つっ辛い。

で、久しぶりの更新です。

何でかというと…先月の末から、うちの息子2歳7ヶ月愛称いっちゃんが、またまた体調崩して風邪引いて喘息も手伝って(手伝わんでええのにぃ~)入院してました。

ほんで私も付き添いで病院に缶詰状態でしたのよ~ん(ノブタの山ピー調へらへら~)

辛かった…入院はもういやや!いっちゃんが可哀想なのは当然のこと

それにも増して私も可哀想(T_T)なんで病院のトイレは汚い?なんで(?o?)

毎回イヤになる病院のトイレ…看護士さんに「汚れてますよ~^^」って訴えるのは私だけ…毎回毎回私だけ…。

そんなこんなでイヤ~な入院生活からやっと脱出してきました^^

入院中、病院食はマズイので色んなものを差し入れてもらってたせいでと病室で動物園の熊状態の生活だったから、りっぱに3キロ太って帰ってきました(涙)

サイトもブログもほったらしで2週間以上、今からクリスマスの準備と大掃除とサイトの運営と…考えただけで痩せる思いやで~(>▽<;;

まぁ~病院内で色んな付き添いのお母さんをウォッチングしてきたので、ブログのねたはしばらく持つけどね~世の中変わった人が多いで…ほんまに…柱| ̄m ̄) ウププッ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »