« うちだけ? | トップページ | 目っ目がぁーw( ▼o▼ )w »

2005年11月 6日 (日)

傷害罪

 久々の法律ネタです(* ̄∇ ̄*)

先日、知人から相談を受けたのです

知人のご主人はとっても切れやすく、いつまでたっても喧嘩っ早くって困り者でいつかは警察沙汰になるのではないかと心配してました

で、いつも通りに家族で車で買い物に出かけた帰り…

とうとうその時がきた!心配していた通りに!

後ろからあおってきたバイクの若者に(こいつも悪い、いらんことするしや)いきなり切れて車から飛び出し、とび蹴りをくらわしたーうげっΣ( ̄□ ̄!)

その後はボッコボコの一方的殴りっぱなししかも!子供の見てる前で…(T_T;)

で、その後は警察に連れて行かれ調書をとられ一晩お泊りになってしまったんだそうな…。

で、相手がどう出るか判らないので、相談を受けたわけなんだけど、告訴されれば罪に問われて傷害罪が成立します。

傷害罪は、「刑法204条」に規定され、人の身体を害する傷害行為を犯罪とし、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金 ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

ちょっとした、自分を抑えられない怒りが、こんな結果になってしまうのだ~!

相手が良心的で告訴を免れても(逃れられなくっても同じだが…;)被害者がうけた被害は無くならないんやもんね~

ってことは、病院代、通院のために仕事を休んだり、そのための精神的ダメージなど、いろいろな影響を及ぼす場合があって、それも被害にあったことと同じになります(ま~当然な成り行きです)

その場合、発生するのが「民法724条」不法行為による損害賠償の請求権です( ̄ω ̄;)

すぐに、被害者から連絡が来なくて安心してたら大間違い (゚∇゚ ;)エッ!?

「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする」

条文に記載されてるように「加害者が誰かわかった日から3年、ボコボコに殴られた日から20年」被害者は請求権を行使することができるのや~!

こりゃ~オチオチしてられな~い (@Д@;

このように、後先考えずしてしまった行為、取り返しが付かないことになりますねん。

被害者のの気持ちが収まるとはかぎりません、事件の後、誰に入れ知恵されるかわからへんのよ。

今回は相手が19歳の未成年なので、保護者が怒って出てくる可能性が多いのです。

自分の息子が被害者になったら、黙ってられるはずが無いやんかいさ~!!

殴った相手がヤグザ屋さんとか、そんなんだったらどうするの?

法律で防御できる相手ならまだいいけれど、相手が法律に無知なゆえに法律で対処できない事があるのです(たとえば精神に異常をきたしてる人や捨て身な人)( ̄ー ̄;

今回はまだ始まったばかり、知人も気が気ではないと思うわ…。

とにかく、行動を起こす前に、必ず深呼吸 (*`д´)b OK?

一瞬で怒りのあとの代償を考えて行動して欲しいもんですね~くれぐれも…。

|

« うちだけ? | トップページ | 目っ目がぁーw( ▼o▼ )w »

コメント

うさぎちゃん、待ってました!久々に法律ネタ!
いやだけど、うさぎちゃんすっごーい。改めて・・うんうん。

困ったブッチギレ男だね~
その後主人って奥様には手は出さないのかな?
奥様の言う事を聞くのなら
しっかり操縦しとけば良かったのにね
子供の目にはどう映ってたのか・・・。
今後の生活は?ご主人のお仕事に影響は?
いろいろ心配事があるね~。

投稿: momo | 2005年11月 6日 (日) 19時17分

momoちゃ~ん
いっつもだけど
誤字脱字のオンパレードで恥ずかしい^^;

>その後主人って奥様には手は出さないのかな?
若い頃は奥さんに口で勝てなかったら
手を出してたみたいやわ~

>子供の目にはどう映ってたのか・・・
子供は警察の質問でも、とことんお父さんをかばってたみたい(TT)
子の心親知らずだわ!

>今後の生活は?ご主人のお仕事に影響は?
病院の検査の結果会社には連絡行くほどでもないみたいなんだけど、生活は相手が訴えるかどうかにかかってくるねぇ(-_-;)

相手方が心の大きな人だという事を祈るしかないな~


投稿: しあわせうさぎ | 2005年11月 7日 (月) 14時35分

うさぎちゃん、最初から私脱字です^^;
その後ご主人なのにひとつ”ご”抜けてました(汗

子供がかわいそうって言うか・・・
あまりの健気さに・・ウルウルだね
これを機に深~く反省してもらいたいもんだね!

投稿: momo | 2005年11月 7日 (月) 16時58分

momoちゃん
じぇんじぇん気づかなかった^^
そういう男は、よっぽどの事がないと
一生直らないよ~不憫だね~

投稿: しあわせうさぎ | 2005年11月 8日 (火) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107849/6917746

この記事へのトラックバック一覧です: 傷害罪:

« うちだけ? | トップページ | 目っ目がぁーw( ▼o▼ )w »