« 面接… | トップページ | Google検索って… »

2005年9月11日 (日)

オープンキャンパス

ヽ(=´▽`=)ノ今朝、家族総出で~

ただいま高校受験真っ只中の長女の志望校のオープンキャンパスに行ってきました!

今回行ってきたのは京都府立紫野高校。

うちの家からは、かなり遠くって車で40分くらい京都の北に位置する緑の森に囲まれた、とっても環境のよい高校です。

京都で立命館宇治高校と並んで、スーパーイングリッシュランゲージ校に指定されていて娘が希望しているのは3類英語のコースです。

学校の雰囲気はズバリ!開放的で生徒さんがちょっぴりアメリカンな雰囲気で外国人顔の生徒さんも何人か見かけました。

びっくりだったのが、生徒さんの英語力!ほとんど本場の発音で、英語圏内の国の人が会話しているようで…オオーw(*゚o゚*)w娘と二人して、感動~!

母親同士が英語で会話していたり、さっすが~な世界でした(゚‐゚*)

それからそれから!先生の親切さに感激!

なんてーのかな~公立の先生って横柄な印象しかなかった私は紳士的な態度で、とってもおおらかな紫野高校の先生の態度がすっご~い好印象でした\(*T▽T*)/

やっぱ国際的な学校はちがうな~♪私の行ってた閉鎖的な某女子高とはえらい違いやで~

来月の立命館宇治のオープンキャンパスと同志社高校が今から楽しみだ~

受験生の母たちよ!絶対オープンキャンパスは一緒に見学に行って、子供と相談して語り合いましょう♪

それだけで子供は安心感とやる気が出てくるからな~

受験は孤独な戦いだけに、親がなにげに一緒になって、付かず離れずで見守ってあげたいもんやわね!

       受験生のお母さんく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

|

« 面接… | トップページ | Google検索って… »

コメント

うさぎちゃん、家族総出で行ってきたの~
こっちはまだまだ公立の方が良いから
経済的に助かってます^^;関西から越してきたお友達が「公立の方が良いから良かったぁー」って喜んでました。
>母親同士が英語で会話していたり
あ~ついてけないよ〓■●_...

投稿: momo | 2005年9月12日 (月) 17時19分

momoちゃ~ん
私もついて行けなかったよ~(ToT)
目標は国立大学みたいだから
それに向けての高校選びが難しいよね~
ここだけの話…有名私立高校、たとえば立命館なんかは立命館大学に進ませたいから国公立大学は難しくなるそうな~
むむむ~お互いあと少しの悩みだね~

投稿: しあわせうさぎ | 2005年9月12日 (月) 21時17分

うさぎちゃん、ちょっともしかしてお姉ちゃんは京大狙いかな?わたしのいとこが3人京大だったから東大よりも好きなんだけど・・
私とはかなりかけ離れてる~(笑)
家の娘まだ部活なんだよ~!こっちがハラハラだよー。吹奏楽だからまだ引退じゃないの。体育会系は夏休み前に引退してるのにスタートは完璧遅れてる。塾行ってないけど夏季講習くらいはって思ってたんだけどそれもいやだって行かなくて部活一本やりだし。
うさぎちゃんとこのお姉ちゃんはしっかりしてていいね~。うちには妙に堅物?いやあまのじゃくかな?あ~ぐちっちゃった。

投稿: momo | 2005年9月13日 (火) 16時54分

一応、京大がいいな~って思ってるだけで…
あとは、国際色の強い国公立希望なんかな~
でもすごいね!momoちゃんの血筋!
京大3人ですか?尊敬!
部活はうちの子も9月のはじめまで試合に出てたから、こっちが心配になったよ
お互い親の心子知らずですね~^^;
でも、momoちゃんちのお嬢ちゃんは自分の意思を貫くタイプに思えるから、たのもしいね♪

投稿: しあわせうさぎ | 2005年9月14日 (水) 08時36分

はじめまして。
紫野高校の英文系3年生のはいじです^-^
しあわせうさぎさんのブログで母校のことを書かれていたので、ついうれしくなってしまい書き込みしてしまいました。

私は英文なので一年のころにオーストラリア留学やAPU合宿など本当に英語の力がつくようなことを学んできました。ALTとしゃべる機会も中学のころよりも断然増えたし、なにより外国の方としゃべることを恐れないようになりました。
しあわせうさぎさんがOPでご覧になったのはカナダから1年間留学して帰ってきた友達や現1,2年生の子達だと思います。
学校自体、体育館や食堂が遠いとか、国公立特有の金欠問題があったりします。けど私は、この学校に決めて本当に良かったと思っています。
実は私は、中学校を某私立の学校に在学していましたが、どうしてもむら校に行きたくてエスカレーター式の高校を蹴ってきました。最初は不安がありましたが、やっぱりこの高校でよかった♪
もし娘さんがむらこうを気に入っていただけたのなら、是非おいでください!!

投稿: はいじ | 2005年10月10日 (月) 04時20分

はいじさん♪いらっしゃいませ~
コメントとっても嬉しいです^^

>紫野高校の英文系3年生のはいじです^-^
いや~!高校生とは思えないしっかりした文面で
一段と紫野の生徒さんの頼もしさを感じてしまいました(*´∇`*)
この受験の真っ只中、現役紫野高校の生徒さんのコメントが娘にとって、すっご~く心強いものになると思いますよ(;へ:)ほんとうにありがとうございます

今三年生だと娘が無事に入学時は卒業されてるんですよね
ちょっぴり寂しいな~

また良かったらいつでも書き込んでくださいね!
親子共々、これからもよろしくお願いしま~す

投稿: しあわせうさぎ | 2005年10月10日 (月) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107849/5880247

この記事へのトラックバック一覧です: オープンキャンパス:

« 面接… | トップページ | Google検索って… »